ブログ

恐竜博2016に行ってきました。

横田です。

定休を頂いている木曜日のプライベートのブログです。

子育て中のお客様に、息子と出掛けたSNSの投稿やブログが参考になったと言って頂けたりして、
そういうお話を聞くに嬉しく感じています。

タイトルの通りなのですが恐竜博2016』に息子と行ってきました。

恐竜博の内容の前に少しだけ。

息子は先日、保育園の同じクラスの子供達の中で最も早く3歳になりました。


爪を切るのが遅くなり、自分で寝ている間にでも引っ掻いたのでしょうか?
申し訳ない写真になりましたが息子は気にもしませんね、流石男の子。








2人のバアバも駆けつけてくれました。
共働きなので小さいうちは身体の弱い男の子の子育ては2人の支え無しだと難しいと感じています。『感謝!!!』


さて、『恐竜博2016』







折角借りた音声ガイドを奪われました。

俺           『ケイタも耳に音声ガイド付けて聞いてみる???』

息子          『いやや〜いなな〜い!!!』

俺           『あっそう、じゃあパパだけ借りよーっと。』


って言ってたくせに、俺が音声ガイド耳に当てた途端に『これケイちゃんの〜!!!』


って、最初から2つ借りておかない僕のミスですね。

美術館でも博物館でも必ず音声ガイドを楽しみにしてたのに、下に降りてガイドが借りられなくなってから強奪されるとはなんとも、、、





『いい〜??ここで写真撮ってねパパ!!分かった〜???』
なんとも偉そうな息子氏

大きな化石に臆する事無くどんどん進んでいきました。





一応全てのガイドマークで音声ガイドが終わるまで聞いていました息子氏

武井壮さんのナレーションも非常に聞きやすかったです。

多彩な人だな!!!




ついでに『360シアター』と常設展を見て帰ってきました。

息子氏は僕が仕事の打ち合わせしている間にも三男の真司と動物園に行ってきたのでかなり濃厚な一日を過ごしました。



似てると言われる三男です。

恐竜博の総括

大きな化石の模型はあるのですが、質感が伝わるような模型はないです。

分類や進化を短時間ですごく勉強になりました。

発起人の方の言葉が響いた。



『恐竜研究の世界も、皆さんが生きる世界もネットを含めた真贋の見分けがつかない情報にあふれています。

わざわざ出向いてくださったこの場所で発信した情報は、恐竜研究の最先端であることは間違いない。』


とおしゃっていました、ネットSNSで完結するのではなく、出向いて確かめた情報は文章で読む以外の情報から読み取れるものも多いと思います。
座学と実地両方のバランスを楽しい経験の中で伝えたいな〜と思います。

大きな模型などはないですが、図鑑などで恐竜に興味を持っている子供にはとても良いと思います。


6月中旬までの展示だったと思います。

旗の台 美容室ガイア 横田大助


過去の記事

全て見る